Keep on Jumpin'

ワールドカップ開幕直前なので個人的予測など書いてみる

さて、ワールドカップも始まりますね。始まる前に簡単メモ。まず、今大会で個人的に注目してるのは下記の各国

  • スペイン
  • イングランド
  • ブラジル
  • イタリア
  • アルゼンチン

スペインは大本命ね。ま、ほとんどのサッカーファンは同じこと言ってると思うけど。サッカーの未来のためにも、こういうチームが勝たないといけないと思うよ。そんくらい期待してる。いつもの前評判倒れ癖が抜けてればいいけど。

イングランドは、やっぱカペッロ監督の手腕に期待。あと個人的に好きな選手が多いってのもある。ブラジルはなんだかんだ言って決勝までは来るんだろうねっていう感じ。スペイン×ブラジルの決勝とか見てみたいね。カカの調子がよければ、ブラジルが優勝して彼がMVP、ルイス・ファビアーノの得点王とかもあるんじゃないの。

イタリアはベテランばっかで大丈夫?みたいに言われてるけど、結構いい線までは行きそう。連覇とかしたらすごいけど厳しいだろうな。でも優勝を経験したメンバーが多いってことはプラスなのかもね。

あとアルゼンチンは俺の中では大穴。確かにメッシはすごいし大好きなんだけど、監督がディエゴじゃワールドカップは勝てないと思う。逆にアルゼンチンが決勝まで進んだり、優勝したりすることがあれば、メッシは間違いなく伝説になるだろうな。まさにメッシのための大会だったって言われる状態。そうなったらなったで面白いけど。

日本代表は...前から何度か書いてるけど、ベスト4は目標として持つのは自由だし、高い目標の方がいいと思うけど、夢物語ね。なので現実的な目標は予選突破になると思う。ま、みんなそう思ってるだろうけど。で、予選突破するなら、1勝1分けで勝ち点4取れれば見えると思う。

その場合、デンマークにはなんとか勝ちたい。あとはカメルーンに引き分ければ御の字。カメルーンは調子のいいときと悪いときの差が結構激しいからうまくいけば勝てる可能性もあるかも。ただ、攻撃力はハンパないので、無失点とはいかなそう。なのでこっちの得点力も重要になる。無得点だとまず負けるだろうな。当たり前だけど初戦は大事。ここで無得点+負けなんてことになると、最悪3連敗って可能性もあるから。

日本が勝ち点4取れれば、オランダが全勝でトップ通過は堅いとして、あいつらが勝ち点9でしょ。あとはデンマーク×カメルーンが引き分けたり、カメルーンがデンマークに負けてくれれば日本が2位でグループ通過できる。そういう意味ではまったく可能性がないわけじゃないからね。とにかくがんばって欲しいな。

ま、日本が勝っても負けても、どこが優勝するにしても、世界最高峰のサッカーを堪能する4年に一度のお祭りだからね。楽しみましょう。

記事をここまで御覧頂きありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートしてみませんか?
スタジアムでのビール代にさせて頂きます。
Categories
Publish
Modified