Keep on Jumpin'

埼玉スタジアム2002 清水エスパルス戦

前試合まで公式戦3連敗+無得点っていうトンネルから脱出できるかの清水戦はホーム埼スタ。雨が降るあいにくの天気、それでも涼しくなったおかげで選手は多少は楽かもというコンディション。

結果は公式戦4連敗、無得点も継続中と。。ただ、いいところほぼなしで完敗した名古屋戦、前試合ナビスコカップの清水戦から比べればかなり修正はされてるのがわかる感じ。最終ラインからのロングボールなどバリエーションも増えたし、まだ回数はすくないもののゴール前、細かいパス交換で縦にスピードアップして崩していくような攻撃も何度かあり、決定機を数回作っていた点は評価できると思う。でも今日は1点が遠かったなぁ。そんなこんなしてるうちに失点(遠くて見えにくかったけど、多分暢久の足に当たってコースが変わったか、ディフェンスがブラインドになって見えないところから飛んできたシュートが都築の逆を付く形に。。)。そのまま逃げ切られた感じだった。

何度かのミス、さらには失点もあったけど、今日は前後半通してディフェンス陣はよく集中してたと思う。暢久、阿部ちゃん、坪井あたりのベテランが、要所要所でいい守備をしてピンチの芽を摘んでいってくれてたし、萌は運動量も多くて、いいタイミングで攻撃参加しては何度かチャンスを作っていた。残るはアタッキングサードに入ってからのひと工夫。相手の意表を突くアイデアがあればなぁという感じ。後半、ロビーを入れたのは、その辺を期待してのことなんだろうけど、得点には結びつかなかった。

今日の収穫としては、ヒラが開幕戦以来の復帰をしてくれたこと。これによって左サイドが安定したのは確か。また、左サイドを起点にした攻撃もある程度形になっていたのでこれは今後が期待できそう。ヒラの試合勘が戻ればもっとよくなるでしょう。やはり、右の暢久と合わせて、サイドアタッカーの若手2人の後ろにベテランっていうポジショニングは安定感と積極性がうまくバランスされていいと思う。(アレの移籍が決まったみたいなので左サイド、ヒラにかかる期待は大きいよ)

これでしばらく中断しての次はアウェーガンバ戦。ウメも復帰間近で中断明けには間に合いそうとの噂だし、あとは闘莉王が戻ってきてくれればセットプレーに対する期待値も上がるでしょう。このトンネルを抜けたとき、ウチのサッカーは1つレベルアップするはずなのでそれに期待しつつ次もサポートするしかないね(といってもそろそろ抜け出せ。マジで)。

記事をここまで御覧頂きありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートしてみませんか?
スタジアムでのビール代にさせて頂きます。
Categories
Publish
Modified