Keep on Jumpin'

デンマーク×カメルーン戦雑感と日本戦に向けて

デンマーク×カメルーン戦。デンマークが2-1で勝ちました。日本にとってはほぼベストといっていい結果。これでオランダ×カメルーンの結果を気にせず、自分たちが勝ち点1(引き分け)以上を取れば、予選通過が叶います。(楽じゃないけどね)

折角眠いの我慢して見たから、眠いけど雑感とか書いとく。一言で言っちゃえば、雑な試合。前半なんか特に両方のゴール前を行ったり来たりしながらシュートの打ち合いですよ。見てる方としてはまぁ楽しいけどさ。

さて、まず負けたカメルーンは、日本戦の時とくらべて攻撃面では厚みが増してた。それは日本戦で先発しなかったエマナ、ジェレミ、ソングらが先発、エトーも本来の位置でプレーしてたからってが大きいと思う。ただ、ディフェンスラインの不安定さは日本戦から変わらず、中に絞りすぎたり、不用意にラインを上げすぎてサイドのスペースを使われるっていうケースが多々見られた。結局2失点ともそのパターンからだし、その点は修正できてなかった。カメルーンはこれで予選敗退が決定。

で、次に日本が対戦するデンマークは、引いてブロックを作ったときの堅さはさすがなんだけど、プレッシャーがかかる状況で意外に単純なミスを連発してた。初戦のオランダはあまりハイプレスでくるチームではないのでそういうミスが目立たず、堅い守備だけが引き立ってたけど、戦い方によっては意外ともろいかも。日本が前線からきっちりプレスをかけれれば、十分得点するチャンスはあると思う。あとは少ないチャンスにきちんと決められるかっていういつも話題の「決定力」勝負になるとは思うけど。

逆に、先制されたりして守りに入られると、多分終わる。その点はカメルーンの再三の猛攻をしのぎきったことでもわかるけど、先に失点ってのだけは避けなきゃいけないシナリオですね。

ということで、予選最終戦、がんばってもらいましょう。それにしても眠すぎる。

記事をここまで御覧頂きありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートしてみませんか?
スタジアムでのビール代にさせて頂きます。
Categories
Publish
Modified