Keep on Jumpin'

2024シーズン J1リーグ開幕戦(対サンフレッチェ広島 アウェー)のスタメンを予想してみる

最近このブログを放置していたのでお久しぶりですが、年が明けたのに何も書かないっていうのもあれなので、開幕直前のこのタイミングで、開幕戦となる広島戦のスタメン予想を簡単に。

予想といってもどちらかというと俺が見たいスタメンなので当たるかどうかは別にどうでもよいです。

予想スタメン

2024シーズン J1リーグ開幕戦(対サンフレッチェ広島 アウェー)スタメン予想

トレーニングキャンプ始め、トレーニングマッチなどでの情報を総括すると、概ね4バックに関しては確定しているような状況が見てとれます。今シーズン、FC東京から新加入の渡邊凌磨選手がSBにコンバートされて定着っていうのには少し驚きましたが、彼の推進力をSBで活かせるならそれはそれで面白そう。

大畑さんが怪我で出遅れてたり、彼はパリ・オリンピック出場を目指すU23の方での活動が3月以降は増えて離脱することなどを考えると、左のSBが実は人が足りねぇ(明本さん抜けちゃったし)って感じだったわけですけども、渡邊さんがこのポジションで新境地を見せるか。注目です。

で、アンカーに関しては新加入のグスタフソンさん、岩尾さん、あとは武田さんがポジションを争っている状況のようですが、やはり大きな期待を背負って新加入したグスタフソンさんがまずはファーストチョイスというのは確定でしょう。岩尾さんも能力的には問題なくこのポジションで勝負できると思いますので、この2人の特性の違いみたいな部分にも個人的には注目しています。

インサイドハーフについては敦樹さんは堅いとして、もう一人が誰になるのかですが、個人的に中島さんはスタートから使って面白い選手でもないので、配球能力や、守備面も計算できる小泉さんスタートというのがベターなんじゃないかなと思います。このポジションは関根さんや安居さん、さらにパンヤさんなんかも控えていて激戦地ですね。

今シーズンのヘグモさんのやり方の中で最も重要となるポジションが両ワイド(ウインガー)になると思いますが、コンディション的にどうかとかは置いておいて、まずはソルバッケンさんのプレーがみたい。

で、彼は左利きのプレーヤーなので右で使ってカットインってのもあると思いますが、デカいのにめちゃ速いって話だったので、左で使って縦に仕掛けてもらう方が相手にとっては嫌なんじゃないかなと言うことで左を予想。

右はトレーニングキャンプで絶好調だったという噂の前田さんを予想。これも見たい。

もちろん、松尾さんっていう左のスペシャリストもいるので、右に前田さん、左に松尾さんっていうスタメンも可能性高いと思いますし、なんならソルバッケンさん右、松尾さん左でも面白そう。どっちにしろ、今シーズン、ウチのサイドアタッカーはマジで強烈なメンバーがそろったので、どんな組み合わせでもド迫力な感じになりそう。

ワントップはもうサンタナさんで決まりでしょう。この人、普通に20点くらい獲りそうだし。ゴール前での決定力、パワーはもちろん、収めて時間も作れるし、困ったらサンタナさんに向かって蹴るだけでもある程度なんとかしてくれそうな無理が利く人なので、この補強はマジでグッジョブだと思います。

他のワントップ候補としては、リンセンさんも今シーズンのやり方(サイドからバンバンクロス上がってきそうな)であれば彼のワンタッチゴーラーとしての能力が活かせると思いますし、興梠さんも同様。サンタナさんで先制しておいて、途中交代でリンセンさんや興梠さんが入ってくる。いや、考えただけでも凶悪な攻撃陣だと思います。

勝敗予想は......

勝敗予想は当然「浦和が勝つ」なのであれなんですが、もし広島相手に苦戦、もしくは苦い結果を喰らわされることになるとすれば下記のどっちかの状況だと思います。

  1. 広島の前プレがハマっちゃって前半の早いうちに失点。焦って前掛かりになったところをカウンターからやられるみたいな感じで完敗
  2. 広島が5バックでドン引き、裏のスペース消してゴール前で引っかけてからのSB裏のスペース狙ってカウンター、みたいな展開に持って行かれて耐えきれず失点

でもパターン2の方はないでしょ。ホームで最初からドン引きしてなんてことはやらないと思うので、問題はパターン1の方でハマっちまった場合でしょう。特に、試合開始と同時にものすげぇ勢いで前からプレスかけられたとき(多分、試合開始と同時にすげぇ勢いでプレスに出てくると思う)に、浮き足立たずに冷静にプレスを外せるか。

試合開始15分くらいまでの戦い方が非常に重要になると思います。もしここでしっかり相手のプレスを外して前線で1対1の状況を作れれば、相手も一旦引くしかないと思いますし、そうすればこちらのボール保持の時間が増えて試合をコントロール可能になるでしょう。

基本的に広島の前線プレスはかなりボールサイドに食いついて出てきます(ボールサイドにスペースを圧縮してくるということは、逆にいえばそこを飛ばせればスペースはある)ので、冷静にスペースを見つけて立ち位置を獲れれば、十分プレス回避することはできると思います。

一方で立ち上がりのガーッと前から来られた時間帯に、慌てふためいてつまらないミスを自陣でやったり、中途半端なプレーをしたりすると相手の思うつぼにハマる可能性もありますので、冷静、かつ、はっきりとしたプレーが求められるかもしれません。

で、私の結果予想は「広島 1-3 浦和」で開幕戦勝利です。


ということで、開幕戦楽しみですね。

今シーズンは新しいことへのチャレンジなるシーズンですが、ここまでのヘグモさんのトレーニングやトレーニングマッチの内容から感じ取れる方向性に対して個人的には非常にポジティブに捉えていますし、このサッカーがしっかりと結果に結びついて、後から振り返ったときに、新たな黄金期のスタートとなるシーズンだったよねと言えるようなシーズンになることを願っています。

記事をここまで御覧頂きありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートしてみませんか?
スタジアムでのビール代にさせて頂きます。
Categories
Publish
Modified