2023 Jリーグ YBCルヴァンカップ グループステージ 第4節 埼玉スタジアム2002 湘南ベルマーレ戦
リーグ戦の方は札幌をリニューアルした埼スタできっちり倒して負けなしを維持。一方でルヴァンカップの方は敗戦こそしていないものの、勝利もなしのここまで3引き分け。そろそろ勝ちが欲しい第4節は、ミッドウィーク水曜日、ホーム埼スタに湘南ベルマーレを迎えて。
メンバー的にも大幅な入れ替えが予想される今節。ここでのアピールが今後のリーグ戦でのスタメン奪取に大きく関わってきそうな状況ですし、出場機会をもらった選手たちには奮戦を期待したいところです。
スターティングラインナップ
さて今節のスタメンは、最終ライン左から大畑さん、犬飼さん、岩波さん、馬渡さん。ダブルボランチに平野さんと柴戸さん、左のSHにユースから2種登録の早川さん、右にモーベルグさん、トップ下に安居さんを配置し、1トップにカンテさんを置いた 4-2-3-1 スタート。GKは彩艶さん。サブには知念さん、 荻原さん、敦樹さん、関根さん、明本さん、リンセンさん、そして牲川さんが控えます。
カンテさんが札幌戦でレッドカード、退場喰らっているため次節のリーグ、川崎戦(アウェー)は出場停止。今節がACL前最後の実戦機会となります。本来はここと川崎戦でコンディションをトップフォームまで持って行ってのACLっていう流れを想定していたと思いますがそこはちょっと想定外。今節でどこまでのパフォーマンスをみせられるのか期待です。
余談ですがここまでの流れをみているとACLの外国人枠(「3+アジア枠1」ですが、ウチには現状アジア枠の人はいないので3人。ショルツさんとホイブラーテンさんは確定だと思うので残る枠1つを誰にするか問題)はカンテさんが濃厚っぽいですね。リンセンさんの調子がめちゃくちゃよければ彼とで悩む感じですがここ数試合を観て、オールマイティに何でもできる系のカンテさんの方が使い勝手がよさそうというのが個人的な意見。
対する湘南は最終ライン左から松村 晟怜選手、大野 和成選手、山本 脩斗選手。アンカーポジションに奥野 耕平選手、左のWBに畑 大雅選手、右に岡本 拓也選手。2シャドーに山田 直輝選手と小野瀬 康介選手。2トップに鈴木 章斗選手と山下 敬大選手を配置した 3-1-4-2 スタート。GKはソン ボムグン選手。
両チームとも直近のリーグ戦からはほぼ全員(湘南のソン ボムグン選手以外)を入れ替えてのぞむ試合となりました。
開始早々の安い失点が尾を引いて4試合連続ドロー。早川選手の公式戦クラブ最年少得点で勝点1を積む
平日、水曜日の試合でその後もちょっと忙しかったのでレビュー書くタイミングを完全に逃したため簡単に覚えている部分だけメモしておきます。
- 湘南のストロングポイントのひとつでもあるワイドな展開を交えたサイド攻撃って形から開始3分で失点っていうのはちょっと辛い。ハーフスペースでボール受けた山田直輝選手へのプレスが甘くなって逆サイドに展開されたところから微妙に各対応が後手に回って右サイドをワンツーで突破→戻って来たボールをファーで山田直輝選手にやられるって流れ。各ポイントで防げそうなチャンスはあっただけに残念。
- 中央エリアをケアする意図はわかるもののちょっと全体として中に絞りすぎていてサイドからの崩しに対応が遅れた形なのでここはピッチ内の選手たちが事前にどういうスカウティングを授けられていたのかわからないけど外から見ている限りは湘南に大外で自由にやらせすぎた感はある。
- 湘南のアンカー脇は攻略ポイントだが、前回対戦時もそこのスペースを餌に入ってきた所をぶっ潰して前に出てくるっていうやり方されて少しハマった感があったけど、今回もこれに近いものはあった。とはいえ、平野さんがワンタッチでうまくさばいたり、ここのスペースで湘南がある程度誘ってることはわかった上であえて狙いにいった感はあるかも。
- ↑の中央スペース狙いとそこに最終ラインから相手が出てくるのを逆手にとって裏一発っていうのを織り交ぜた攻撃自体は悪くなかった。ただ、それで抜け出したモーベルグさんあたりがあんまキレてなかったので決めきるまでは行かず。
- モーベルグさん、早川さんのゴールをお膳立てした瞬間の抜け出しや相手をかわすファーストタッチなど、あのシーンではとてもよかったですが、他ではなんか微妙にボールが足についてない感があってコンディションなのか、もともとこれくらいが能力の限界なのか...... 個人的にはもっとできる人だと思ってるんですけども
- 早川さんのゴールは素晴らしかった。本人は簡単なゴールってインタビューで言ってたけど、あそこにきちんといることが大事。プレーの思い切りもいいし、得点で自信も付いただろうから化ける予感する。
- カンテさんは起用ですね。ポストプレーもうまいし、身体能力も高く、コンディション上がってきたら凄そうな予感。早いところトップフォームに持っていてていただきたい。
ということで、もったいない失点から少し試合を難しくしてしまいましたが、なんとか追いついて勝点1をゲット。とはいえルヴァンカップに関してはそろそろ勝たないとグループステージ突破が危ない感じなので、次に期待したいところです。
次は週末の川崎戦。ACL決勝前の重要な一戦になりますので注目です。
試合ハイライト
試合データ
観客: 11,222人
天候: 晴 / 気温 18.5℃ / 湿度 72%
試合結果: 浦和 1-1 湘南(前半1-1)
レッズ得点者: 早川(43分)
警告・退場: 岩波(警告×1/反スポーツ的行為)
主審: 笠原 寛貴 氏
この記事が気に入ったらサポートしてみませんか?
スタジアムでのビール代にさせて頂きます。