浦和レッズ、クラブの「2011シーズン総括」について
えっと、感想は去年と同じなのでこれをコピペしたいくらいだぜ→「浦和レッズ、クラブの「2010シーズン総括」について」
外向けに具体的な計画やビジョンを示す必要がないと思っているのか示す能力がないのかは知らないけど、こんな、なんの具体性もない作文でステークホルダーに対する説明責任を果たしてると思えるなら楽な会社ですね。今年起こったことを書き連ねて、来年はがんばりますって書くだけなら子供でも書けるわ。
ちなみに去年は総括に、「2011シーズンの方針につきましては、近日中に改めてお知らせいたします」って書かれてて、だからこのブログでも「あとでもっと具体的に方針がでるって言ってるから総括だけをみてあまり批判的なことを書くのはやめるわ」って言って方針発表を待ってたんですけど、結局年明けに出てきたのはこれ→「2011シーズンに向けた方針について」。
内容は読めばわかるとおりですが、"「強くて魅力あるサッカー」を求めて長期的に取り組む「レッズスタイル構築」を進めます"だの、"「ホームゲームで勝つこと」「最後まであきらめない気持ち」を大切にします"だのこれまたなんの具体性もない話ばかりで、その結果がどうなったかは今年みんなが目の前でみたお粗末な結果ですよ。
だから来年の方針が今後発表されるとしても、どうせ去年みたいなレベルの作文で終わるんだろうなってもう諦めてるけど、そろそろ総括(結果報告)とか方針発表っていうのは具体的な数値目標や行動計画がセットになっていないと意味ないですよってことを誰か中の人に教えてあげてください。
【追記】
なんか下記の記述を評価するっていう人がいるみたいですけど (いや、評価するしないは個人の自由ですから別にいいんですが)、
社名を現在の「三菱自動車フットボールクラブ」から「浦和レッドダイヤモンズ」等に変更することもテーマに乗せ、皆様が「浦和レッズは自分達のクラブ」との思いが強まるような取り組みを進めます
社名変えたからなんだよ。社名に「三菱」が入ってること自体が本質的な問題ではないし、そんな表面的な話ばかりに気を取られてるから失敗するんだよ。って私は思います。
この記事が気に入ったらサポートしてみませんか?
スタジアムでのビール代にさせて頂きます。