Keep on Jumpin'

埼玉スタジアム2002 キリンチャレンジカップ日韓戦行ってきた

ありがたいことにチケットを譲ってもらったので、埼スタまで日韓戦観に行ってきたよ。代表の試合とか超久しぶりだったし、普段はレッズの試合観に行ってる埼スタにユニフォーム着ないでいくってものなんか新鮮というか、違和感というか...

内容はニュースとかでも取り上げられているし、案の定、岡田さんに再度厳しい逆風が吹いちゃってる感じですが、まあ、このタイミングでもうメンバーも監督も替えられないんだから、何言ってもあまり意味なし。それより素直に応援しましょう。

埼玉スタジアム2002 キリンチャレンジカップ日韓戦 埼玉スタジアム2002 キリンチャレンジカップ日韓戦

今回はバック側のアッパー席で観てた(実は埼スタのアッパー席で観るの初めて)んで、各選手が誰だろとかいうのはちょっと遠くてわかりにくいんだけど、全体がよく見渡せるので、各選手のポジションや動き出し、動き方などがわかりやすくていいなって思いました。

今日観てて思ったのは、決して個人攻撃じゃないけど、ボランチが期待してたほどの仕事してなかったかな。彼らが起点になって、中央から、サイドみたいな展開ができるともう少し効果的なサイド攻撃ができたかも。トップ下に楔を入れて、そこから横展開→クロスとか、2列目の選手がそれを追い越していくとか。

今日はそういうのがなくて、最終ラインから何の工夫もなく外に開くので、すぐに相手選手に囲まれてサイドを切り崩せない。だからクロスも上がらない。相手が1点取って、ちょっと引き気味になったせいもあってか、裏のスペースを狙うような動き、そこに供給されるパスもほぼなし。みんな足元でパスをもらうだけみたいな感じだったのでちょっと得点が入る予感がしなかった。

逆に韓国の1点目は、さすがパク・チソンって感じの球際の強さとスピードで抜け出すと、ディフェンス2人に囲まれながらもゴール左隅ギリギリに叩き込んだ技術は素晴らしかった。2失点目はカウンターから裏のスペース1発でキーパーと1対1になったところを楢崎が手で引っかけてPK。どっちも完全に崩されたとかじゃなくて一瞬のスキを突かれた形。でもそういう少ないチャンスをしっかり得点につなげてくるってのはやっぱすごい事ね。

この時期にこの試合内容だから、まぁみんな心配になるのも当たり前なんだけど、選手も監督もあきらめずにやって欲しいですね。ってそれしか言えない...あとはケガせずに帰ってきてください。特に阿部ちゃん。

記事をここまで御覧頂きありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートしてみませんか?
スタジアムでのビール代にさせて頂きます。
Categories
Publish
Modified