Keep on Jumpin'

Jリーグ第27節 国立競技場 アウェー柏レイソル戦

前節、夢のスコアでの惨敗から1週間をあけてのアウェー柏戦は国立競技場で。前節みたいな負け方をするのは、長いシーズンを通して言えば仕方ないとして、重要なのは次の試合に引きずらず、うまく切り替えて連敗をしないこと。

その点、今日の試合は選手からも絶対に勝つんだという気迫のようなものが感じられ、90分諦めずに全力を尽くしてくれた結果がロスタイムでの劇的な逆転ゴールにつながったんじゃないですかね。我々サポも、アウェーながら、選手達を後押しする雰囲気が作れたんじゃないかなと思います。結果は1-2で勝利。

Jリーグ第27節 国立競技場 アウェー柏レイソル戦

今日のスタメンは、イエローカードの累積で出場停止となっている啓太に代わって柏木がボランチに下りて、阿部ちゃんとコンビ。最終ラインはいつもの3人、ツボ、永田、槙野。トップ下にウメが入って、マルシオと2シャドー。両ワイドにヒラとウガ、元気がワントップという布陣。

立ち上がりから両社とも球際激しく、中盤での厳しい主導権争い。柏は高い位置からプレスをかけてのショートカウンター、ウチはいつものやり方で、お互いにチャンスを作る立ち上がり。

柏は1トップと2列目3人がかなり前プレでくるのと、ボランチの2人がウメとマルシオをきっちりマークするために最終ライン近くまで下がってバイタルエリアのスペースがほぼ皆無、ボールが入っても素早く囲まれて潰されるため、元気、マルシオ、ウメのところで起点を作るのには難儀していましたが、逆に柏のボランチの位置が低いことで生まれる中盤のスペースを永田や阿部ちゃんが積極的にボールを持ち出すことで中央で起点となり、そこからヒラやウガに対するサイドチェンジで崩す形が比較的はまっていて、入り方としてはかなりよかったんじゃないかと。

ただ、今日は不運なことに、前半15分、柏コーナーキックの競り合いでゴールに向かって飛んできたボールが順大に当たって入っちゃうっていうオウンゴールで失点、追いかける展開に。

その後、前線での激しいチェックによって1トップとしてほとんどボールを収めることができていなかった元気を早い時間帯でポポさんに交代。交代したポポさんは活発にポジションを変えながらボールを収め、前線の活性化に一役かっていました。

先制点を奪われ、前線が機能せずに元気が早い時間帯に交代させられるなど、状況としてはけっしてよろしいものではありませんでしたが、それでも慌てることなく試合を進め、前半も終わりかけの時間帯に、中央でボールを持ちだした阿部ちゃんから右サイドのヒラに素晴らしいサイドチェンジのパス→折り返しをうまくマーク外して受けたマルシオがシュート→シュート自体は相手ディフェンスにはじかれるも、それに詰めたウメが押し込んで同点。前半で試合を振り出しに戻せたことで精神的には楽な状況に。

そのまま前半は折り返し。

後半も変わらず、中盤での激しい球際の争いからお互いに良さを活かしてチャンスを作る展開。ただ今日ウチにとって少々ラッキーだったのは、前半30分過ぎにレアンドロが負傷で交代したことかも。カウンターの起点になって、得点力もあるレアンドロがいなくなったことで柏の攻撃に多少の減衰があったんじゃないかなと思います。

ただ、お互いにチャンスは作るも、ウチもなかなか決めきれないまま試合は終盤に。80分過ぎには、ウメ→矢島、ひら→野田と立て続けに交代。懸命に次の1点を奪いに行くも、時間は刻々と進んでロスタイムに。

そのロスタイムも残り時間1分を切って、しかも柏がセットプレー...このままだと引き分けで終わっちまうと思った矢先、順大がセットプレーのボールをキャッチするや、素晴らしい距離と精度のロングスローで前線の矢島くんに→それを矢島くんがヘディングで競り勝って相手ゴール、ディフェンスとキーパーの間のスペースに転がったボールをポポさんが猛然と追いかけ、ほんのワンテンポ、どちらが処理するのかの判断が遅れて出足が遅れた相手ディフェンスとキーパーより一瞬先に触ると、ボールは無人のゴールにゆっくりと吸い込まれました。

まさかの劇的逆転ゴールと言うことで、もうゴール裏はお祭り騒ぎ。喜びすぎておかしくなるかと思いましたが、勝ちたい執念が乗り移ったかのようなポポさんのゴールで勝点3をGET!優勝争いに首の皮1枚でつながりました。

ということでスタジアムの雰囲気としてはアウェーでのFC東京戦の時みたいなスタジアム全体(実際には半分だけど)が1つになったようなすげぇ雰囲気で、東京戦の時は引き分けだったからいい試合だったけど悔しかったんだけど、今日は勝てたことで本当に最高の週末になったよ。こういう試合をホームで見せてくれよとは思いますけどね。

さて、次は今節の敗戦で降格が決まった札幌とホーム、埼スタで。降格が決まった相手とはいっても、前回対戦では勝っているものの先制されたし、07の最終節で降格決まってる横浜FCに負けて優勝逃したっていう悲しい過去もありますので、今一度気を引き締めてきっちり勝ちたいですね。

おまけ

新チャントやったんでビデオ。

試合データ
観客: 26106人
天候: 晴れ
試合結果: 柏1-2G浦和(前半1-1)
レッズ得点者: ウメ/39分、ポポ/90+3分
順位: 3位(27節終了時点/13勝5敗9分/勝点48)
警告・退場: 槙野(警告×1/ラフプレー

記事をここまで御覧頂きありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートしてみませんか?
スタジアムでのビール代にさせて頂きます。
Categories
Publish
Modified