ナビスコカップ準決勝第2戦、浦和が決勝に進出する条件
公開
前回のアウェー、準決勝第1戦は、2点先制しておきながら3失点の悔しい敗戦でしたが、明日は第2戦がホーム埼スタで行われます。
ということで、ウチが決勝に進出できる条件を簡単にまとめてみました。
ヤマザキナビスコカップの決勝トーナメントにおける勝敗決定ルールは下記の通り。
- 準々決勝、準決勝は ホーム & アウェイ の2回戦
- 90分間(前後半各45分)の試合を行い、勝敗が決しない場合は引き分けとする
- 各回戦の勝者は2試合の勝利数が多いチームとする。勝利数が同じ場合は、次の順によって決定する
- 2試合の得失点差
- 2試合におけるアウェイゴール数
- 第2戦終了時に30分間(前後半各15分)の延長戦
※延長戦ではアウェイゴールルールは適用されない。 - PK方式
で、第1戦は、前述の通り、川崎とのアウェーゲームで 川崎 3-2 浦和 の敗戦でしたので、今のところ
- 浦和: 0勝 / 得失点差 -1 / アウェーゴール数 2
- 川崎: 1勝 / 得失点差 +1 / アウェーゴール数 0
ということになっていますので、第2戦では、まずは勝利数を互角にしないといけません。よって勝利は必須。逆に言えば負けたり、引き分けたらその時点で終了です。
さらにウチが勝つ場合は、最低でも1点差以上は付いているわけなので、最少得点でも得失点差は必ず並びます。そうすると次はアウェーゴール数で決まるため、第1戦でアウェーゴールを 2 奪っているウチとしては、これが相手を上回り、決勝にいけますよということに。
さらに言えば、勝利数が同じならアウェーゴール数で並ばれなければいいので、1失点以内で勝てば、自動的にウチが決勝進出ということになります。
一方で 2失点以上するとやばいっすね。この場合は、2失点なら勝っても自動でウチの決勝進出とはならずに延長戦、さらにそれでも決まらなければ PK 戦。3失点以上すれば、勝ったとしても2点以上の差をつけて勝たなければ敗退です。逆に言えば 2点差以上つけてしまえば、自動的にウチが決勝進出になるわけですが(得失点差の関係で)。
つーことでまとめますと
- 無失点、もしくは 1失点以内で勝利 → 浦和決勝進出
- 2点差以上つけて勝利 → 浦和決勝進出
- 2失点以上して 1点差勝利 → 延長戦(決着がつかなければ PK)
- 3失点以上して 1点差勝利 → 準決勝敗退
- 引き分け / 負け → 準決勝敗退
チャンスはまだあるので、しっかり勝って、決勝へ
記事をここまで御覧頂きありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートしてみませんか?
スタジアムでのビール代にさせて頂きます。
この記事が気に入ったらサポートしてみませんか?
スタジアムでのビール代にさせて頂きます。
Yoshiki Kato
埼玉県出身。サッカー、フットサル (観戦 / プレー)、モータースポーツ観戦、格闘技 (主にボクシング) 観戦、インターネット、音楽鑑賞、筋トレ、腕時計収集が趣味。サッカー 4
級審判員、ウオッチコーディネーター(上級 CWC)資格認定者。好物はゼリー、グミ、お酒、ラーメン。