プレシーズンマッチ 徳島ヴォルティス戦
現地には行けなかったのでCSで見てたんですけどね。キャンプ終わりのプレシーズンマッチ。これがくると今年もいよいよ開幕かとテンションがあがります。
期待していた柏木を始め、ロビー、ヒラ、ウメなんかもいない状態でした。スタメンに岡本くんがSBとして抜擢されるなど、なかなか面白そうな感じでキックオフした試合ですが、前半から後半得点するまでの試合運び的には悪くなかったんじゃないでしょうか。
暢久とツボのCBコンビはさすがベテラン&長年のチームメイト同士って感じで安定していたし、SBでは堤の正確なロングフィードがアクセントになったり、岡本くんのタイミングのいいオーバーラップで何度か決定的なシーンを作り出してた。さらに、阿部ちゃんが積極的に相手ペナルティエリア付近まで攻撃参加し、萌ちゃんと連携して相手の攻撃の芽を確実に摘み取ってた。フィンケも今年は阿部ちゃんをボランチとして固定しそうだし、彼を活かす意味でもいいと思う。闘莉王が抜けた穴は大きいけど、最終ラインでの圧倒的な存在感と引き替えにオーバーラップしたら戻ってこないことが多かった闘莉王がいたときよりも、阿部ちゃんは安心して攻撃参加できるんじゃないかな。その点はプラスに考えてもいいかと。
あと、宇賀神いいね。1点目のアシスト、いいタイミングで動き出した宇賀神へのパスも素晴らしかったけど、そこからディフェンス2人を振り切って素晴らしいクロス。それにしっかりセルが合わせて彼の好調ぶりもわかったし。
先発した選手で言えば、SBの2人、宇賀神っていう去年レギュラーでなかった選手(堤くんはケガだったからあれだけど)が新たにスタメン候補として名乗りを上げ、選手層は確実に厚みを増してる感じでいいと思う。さらにスピラ、返ってきた高崎、柏木なんかもいるんだから、まあ贅沢な感じですね。去年までのレギュラー陣も気を抜けないです。
あと、ギシさん、相変わらずキレてた。超人的反射神経は今年も期待できそう。
で、結果としては後半から6人の交代枠を全部使って選手を入れ替えた結果、なんかかみ合わない感じになってしまったり、スピラがこけちゃったり(スピラあんま気にスンナ。)で2失点。(やっぱ前半、決められるチャンスに点が取れなかったのは痛かったね)
ホリのPK献上はまあ、確かに対応もミスってるんだけど、それ以前にCBが引っ張り出された裏のスペースを使われるっていう、去年も何度かやられてる黄金パターンで、ホリ1人に対して相手は2人いたんだからどうしようもないね。ゾーンで守っている以上はある程度マークがずれるのは仕方ないにしても、相互のコーチングなどでカバーするしかないと思われ。
スピラのは、完全に本人のミスだけど、誰にだってミスはある。ただ、これもキッカケは攻撃のビルドアップ中にミスからボールを失い、カウンターっていうやつ。去年もよく見た光景だからね。
できればしっかり勝って欲しかったけど、プレシーズンマッチの結果にとやかく言っても詮ないので、開幕までにもう一度しっかり確認して修正してくれればいいと思います。
いよいよ再来週開幕か。開幕チケットもゲットしたし。テンション上げて準備しよっと。
この記事が気に入ったらサポートしてみませんか?
スタジアムでのビール代にさせて頂きます。