Keep on Jumpin'

2015 Jリーグ 2ndステージ 第14節 万博記念公園陸上競技場 アウェー ガンバ大阪戦

前節はちょっと悔しい引き分けになってしまいましたが、気を取り直しての第14節は、代表戦によるプチ中断を挟んで、アウェーでガンバ大阪と。ガンバはチャンピオンシップへの出場に向けて負けられない試合。ウチも...

前節はちょっと悔しい引き分けになってしまいましたが、気を取り直しての第14節は、代表戦によるプチ中断を挟んで、アウェーでガンバ大阪と。ガンバはチャンピオンシップへの出場に向けて負けられない試合。ウチももちろん、年間優勝に向けて意地でも勝点3をとりたかった試合でしたが...

全体的に相手のコンパクトな守備にほぼやりたいことができず、さらに相手のハイタワー作戦に見事はめられて2失点。後半アディショナルタイムに意地で1点返すも時すでに遅しという感じでそのまま敗戦となりました。スコア的には最小得点差ですが、内容的には完敗ですよ。

2015 Jリーグ 2ndステージ 第14節 万博記念公園陸上競技場 アウェー ガンバ大阪戦

日曜日の夜に大阪から帰ってきたので観戦レビュー書くの遅くなりました。もう試合から時間も経っちゃってるので簡単にまとめます。アンド負けて悔しいから後半はグルメレビューにしてやる。

さて、スタメンは最終ラインに森脇、那須、槙野。ボランチが阿部ちゃんと柏木のコンビ。両ワイドにウガと関根。2シャドーに武藤とウメを入れてワントップに興梠。GKは西川。メンツ的にはいつも通りですね。

代表帰りの西川さん、槙野さん、柏木さんのコンディション、特に直前の試合で出場した柏木さんの疲れが気になっていましたが立ち上がりを見る限り、その点は特に問題なさそうだったのでひと安心。

2015 Jリーグ 2ndステージ 第14節 万博記念公園陸上競技場 アウェー ガンバ大阪戦

とはいえ、大一番でのガンバ戦という状況に、ちょっと慎重すぎる立ち上がりの仕方をして、しかもそのゆる~く入った感じからギアを上げ損ねて球際に関してもいつもの厳しさがないまま前半に失点するっていう、あまりよろしくない流れ。さらに慌てて後半立ち上がりにギアを上げるも、そこで決めきれずにしのがれたところでヤットさんのフリーキックから失点して試合をさらに難しくしてしまった印象。去年の埼スタでは気合いが空回りした結果やられ、今回は慎重に入った結果やられと、意識しすぎなんですかね...

それにしても失点についてはどちらも守備が非常に怠慢。1失点目は中盤でボールを持った阿部選手に対して誰もプレスに行かず、フリーでクロス(結局それが直接入ってしまったわけですが)上げられてますし、2失点目はセットプレーから長沢選手に付いていた槙野さんがあっさりマーク外されてのもの。こういう基本的な対人のところをおろそかにしての失点は、正直、安い失点と言わざるを得ないと思います。

さらに攻撃に関しても、ガンバのコンパクトな守備にスペースがない前線はほぼボールを引き出すような動きもできず。さらにうろちょろとポジションを変えるヤットさんのマークで阿部ちゃんが忙殺されると、柏木さんのサポートもほぼない状態で前線へのパスの供給も単調に。結果いつものウチらしい攻撃は影を潜め、つまらないミスからカウンター喰らってというガンバさんの思い通りの展開に持って行かれてしまいました。

この停滞感を打破しようと、高木さん後半開始から関根さんに代えて投入。さらにズラタンさんも68分に武藤さんと交代投入。この2人、特にズラさんが前線で頑張ってタメを作り、何度かチャンスを作るもあと一歩ゴールが遠い。89分にはウメ→青木さんとして柏木さんを1列前に上げ、攻撃面での枚数を増やすと、高い位置をとった森脇さんのクロスから槙野さんの折り返しに合わせてやっとの思いでズラさんが1点叩き込んだときにはもう後半アディショナルタイム。

その後もラストプレーでズラさんのヘディングシュートがクロスバーを叩くなど、前節、鳥栖戦、最後の武藤さんのシュートと同じく、決定機を作りますが、結局運がないのか決めきれず。そのまま試合終了となりました。

やりたいこともできず、いつものハイプレスもなりを潜め、失点はつまらない集中力を欠いたプレーからっていう、この大事な終盤戦でちと心配になるような完敗でしたが、もうそれに文句言っても仕方ない状況なので、残り3試合、選手を信じて後押しするしかサポにできることはないっす。もう最後はどれだけ各選手がタイトルに執着してプレーできるか、それしかないですから。

ということで、次節はアウェーでFC東京と。しっかりぶっ倒して望みを繋ぎましょう。

2015 Jリーグ 2ndステージ 第14節 万博記念公園陸上競技場 アウェー ガンバ大阪戦

ところで、今回が最後の万博での試合でしたね。何度もお邪魔しましたが、来年は立派な新スタでできるってことで、それはそれで楽しみにしています。

試合データ

観客: 18,638人
天候: 晴れ
試合結果: G大阪2-1浦和(前半1-0)
レッズ得点者: ズラタン(90+1分)
順位(2nd第14節終了時点): 6位(2nd:7勝4敗3分 勝点24 / 年間:19勝4敗8分 勝点65 2位)
警告・退場: -
主審: 廣瀬 格 氏

おまけ

試合結果はモヤモヤする感じでしたが、大阪は楽しんできたよ。

前日入りして、初日のお昼ごはんは、「うさみ亭 マツバヤ」さんで、牡蠣おじやうどん。おじやうどんって、要するにおじやとうどんが一緒になってる。出汁ウマし。

うさみ亭 マツバヤ

その日の夕飯はグランフロント大阪に入ってる、「The City Bakery Brasserie Rubin」さんで肉祭り。

The City Bakery Brasserie Rubin

翌日、試合日のお昼ごはんは梅田の阪急地下などに入ってる「今日のごはん 和saiの国」で弁当買ってスタジアムで。指定席観戦だったので時間にゆとりあった。

2015-10-17-12.57.jpg

負けたその日の夕飯は本来行きたかったお店が臨時休業ってことで入れなかったので、急遽見つけた河内鴨の美味しいお店、「滴(しずく)」さんで鴨喰いまくってやった。日本酒も豊富で飲んだくれ。

2015-10-17-18.32.jpg

翌日の日曜日は前日結構お酒飲んだのと、去年たまたま入って、大阪に来たらまた絶対に行きたいと思ってた超絶出汁がうまいうどん屋さん、「おたべや」さんで、ジャンボ揚げきつねうどん。ここの出汁はマジうまい。

2015-10-18-10.10.jpg

場所は新世界。通天閣のすぐそばです。

2015-10-16-11.30.jpg

その足でなんばまで移動して、黒門市場へ。ここの一角にある、「なべじ」さんて果物屋さんがやってるミックスジュース激うま。

2015-10-18-11.04.10.jpg

2015-10-18-11.04.20.jpg

あと、帰り間際、新大阪に向かう前に梅田に寄って、ちょぼ焼き食べて...

2015-10-18-12.16.jpg

口直しに「GROM」さんでジェラート。このお店、まだ大阪駅にある1店舗しかないらしい。

2015-10-18-12.34.jpg

ということで、無事埼玉に帰ってきました。

あ、最後、新大阪駅のお土産物屋さんで買った、「とん蝶」さんのおこわがめちゃくちゃうまかった。おすすめ。

2015-10-18-18.22.jpg

ということで、大阪メシレポートでした。

Recent Entry

全ての記事一覧を見る