Keep on Jumpin'

浦和レッズサポーターアンケート集計結果(その1) - 基本設問編

Facebookの浦和レッズサポーター向けグループ参加者を対象に実施したアンケートの集計結果第1弾。まずは選択形式で回答いただいた基本設問について各設問ごとに集計した結果を公開しています。

ちょうど2015年シーズンの1stステージが終わった中断期間中のことなので、少し時間は経ってしまったのですが、私が管理人を務めているFacebookの浦和レッズサポーター向けグループで、そこに参加していただいているレッズサポの方々を対象にアンケートを実施しました。

で、その結果をやっと集計したので、まずは基本的な設問について簡単にまとめた集計結果第1弾を公開してみようと思います。

まず、今回実施したアンケートの全設問と有効回答数などのデータは下記の通り。

アンケート募集期間

2015年7月1日(水)~2015年7月10日(金)23:59

アンケート対象者

Facebookの浦和レッズサポーター向けグループに、2015年7月10日時点で参加していた方(約3,700名)

有効回答数

422件(無記名によるアンケートのため重複している可能性はあり)

アンケートの全設問

  • 選択方式で答えて頂いた基本的な質問(全25問)
    1. 浦和レッズのサポーターになって何年ですか?
    2. シーズンチケットをお持ちですか?
    3. スタジアムにはどの程度の頻度で行かれますか?
    4. スタジアム以外で観戦する場合はどのような手段で観戦されますか?(複数回答可)
    5. 浦和レッズ以外のチームの試合は見ますか?(複数回答可)
    6. スタジアムで観戦するときに最も多いシチュエーションはどれですか?
    7. 埼玉スタジアムまではどのような交通手段で来場されますか?
    8. 埼玉スタジアムではどの席種で観戦されることが多いですか?
    9. 浦和レッズ関連で年間どの程度お金を使っていますか?
    10. オフィシャル・サポーターズ・クラブには登録していますか?
    11. 浦和レッズ後援会には登録していますか?
    12. レプリカユニフォームは購入していますか?
    13. 今まで何着のレプリカユニフォームを購入しましたか?
    14. 何年モデルのユニフォームが一番好きでしたか?
    15. 当日抽選には普段参加していますか?
    16. スタジアムには試合開始の何時間前くらいに到着していますか?
    17. スタジアムグルメはよく利用しますか?
    18. レッズレディースの試合は観ますか?
    19. 日本代表(フル代表)の試合はよく観ますか?
    20. サッカーのプレー経験はありますか?
    21. フットサルのプレー経験はありますか?
    22. 性別をお聞かせください
    23. 年齢層をお聞かせください
    24. お住まいのエリアをお聞かせください
    25. Facebookの浦和レッズサポーターグループでオフ会などが企画されたら興味ありますか?
  • 自由回答の質問(全11問)
    1. 最近最もよく着る(お気に入りの)レプリカユニフォームの背番号は何番ですか?
    2. 現役の浦和レッズ選手(2015年シーズン開始時点での所属選手)で最も好きな選手は誰ですか?
    3. 歴代の浦和レッズ選手で最も好きな選手は誰ですか?
    4. 今までで最も印象に残っている試合はどれですか?
    5. 今までで最も印象に残っているゴールはどれですか?
    6. スタジアムグルメで一番好きなものがあれば教えてください
    7. アウェーで最も好きなスタジアムはどこですか?
    8. アウェーのスタジアムグルメで最も美味しいと思うものは何ですか?
    9. アウェー観戦絡みで訪れて最もよかった場所はどこですか?
    10. アウェー遠征で買ったお土産でおすすめのものはありますか?
    11. レッズレディースの選手で好きな選手は誰ですか?

アンケート集計第1弾: 基本的な質問についての集計

まずは選択形式で答えて頂いた基本的な質問についてその結果をまとめてみます。

予定ですが、第2弾ではこの基本的な質問の集計から、データを抜き出して、例えば年代別のシーズンチケット保有率とか、そんな感じで複数のデータを組み合わせた集計をしてみようかと思っています。

第3弾は自由回答してもらった質問についてまとめます。自由回答は集計するのが面倒で時間がかかるので最後。

サポーター歴は20年以上が38.4%で1位、5年以上が92%を占める

設問1: 浦和レッズのサポーターになって何年ですか?

サポーター歴を聞いた設問ですが、1番多かったのは20年以上ということで、古参のサポーターさんが約4割(38.4%)という結果に。Facebookグループに参加していて、アンケートへの呼びかけにもお応えいただいた、アクティブに浦和レッズの情報を集めたり交流したりされている方々なので、それだけ歴が長い方も多かったみたい。

次いで10年以上の22%が続きますが、ちょうどリーグ初優勝したり、ACL獲ったりしてた浦和の(第1次)黄金期ちょい前にサポーターになった方がこの辺りでしょうか。なお、サポ歴5年以上という方で92%となり、皆さんある程度長くサポーターをされていることがわかります。

シーズンチケットの保有率は約4割

設問2: シーズンチケットをお持ちですか?

シーズンチケットの保有率については約4割(38.4%)と、保有していない方が過半数となりました。

ホームゲームはほぼすべて来場する方が約3割、年間5~10回のスタジアム観戦が平均的な値か

設問3: スタジアムにはどの程度の頻度で行かれますか?

ホームゲームはほぼすべて来場しますよという方が約3割(27.7%)。次いで年間5回~10回程度、ホーム、アウェーを問わず来場するという方がそれぞれ約16%~17%と続きます。

ホーム、アウェーを問わずほぼ全部行くぜという方は7.3%という結果。一方でほとんどスタジアムには行けないですという方も11.4%いらっしゃいました。

スカパー!の加入率は約4割、オンデマンドの利用者も13.8%

設問4: スタジアム以外で観戦する場合はどのような手段で観戦されますか?(複数回答可)

スタジアム行けない場合、試合はどうやって観戦してますか?という質問ですが、スカパー!で観るという方が約3割(28.8%)という結果になりました。スカパー!オンデマンドでという方も13.8%という結果。

この設問は複数回答可能なのと、スカパー!加入者で、Jリーグが観られるパックに加入していればスカパー!オンデマンドは無料なので重複もあるとは思いますから正確ではないですが、単純に両方合わせると約4割の加入率。

次いで、BS放送や民放といったテレビ観戦が続き、スポーツバーなどで観戦されるという方も比較的多い結果となりました(繰り返しますが複数回答可能なので注意)。

浦和レッズの試合しか観ないという方が約3割

設問5: 浦和レッズ以外のチームの試合は見ますか?(複数回答可)

浦和レッズの試合しか観ないという方が約3割(27.9%)で最多ということになりました。この設問も複数回答可能なので、重複がありますが、浦和の試合しか観ないという方は、これだけを選んだ方の数のみ集計しています。

海外サッカーや他のJ1、J2のチームの試合を観るという方も同じくらいの割合でいて、浦和レッズだけでなく全般的にサッカーを観る機会が多い方が多数いらっしゃることがわかります。

4人以上の友人グループでの観戦が約2割、最多は1人で観戦の22.7%

設問6: スタジアムで観戦するときに最も多いシチュエーションはどれですか?

スタジアム観戦する際、おひとり?それとも仲間やご家族と?という質問ですが、最も多かったのは1人で観戦される、所謂ピンサポさんでした(22.7%)。次いで、ほぼ同列で、4人以上の友人グループ(21.8%)、お子さんなどを連れて家族で(20.9%)。ご夫婦で観戦が13.5%と続きます。

来場手段はほぼ6割が公共交通機関を利用、次いで自動車やバイク

設問7: 埼玉スタジアムまではどのような交通手段で来場されますか?

スタジアムまでどうやって来てます?という質問。予想通りと言えば予想通りでしたが、約6割(56.5%)の方が電車やバスなどの公共交通機関を利用されていました。次いで自家用車やバイクでの来場が37.6%となっています。

最多はホーム自由席(北側)での観戦、指定席と自由席の割合はほぼ半々

設問8: 埼玉スタジアムではどの席種で観戦されることが多いですか?

普段、埼スタのどこで観てます?という質問。最多は北側のゴール裏(40.9%)。次いで南側のゴール裏(13.5%)と、自由席が5割を少し超える形。指定席との割合はほぼ半々となりました。ちなみに指定席で最も多かったのはSB指定席。

年間5~10万円程度の消費が平均的、年間100万超えも1.2%

設問9: 浦和レッズ関連で年間どの程度お金を使っていますか?

どストレートにどんくらいお金使ってんの?という質問。グッズ購入だけでなく、観戦チケット代や交通費なども含めてという感じで聞きましたが、最も多かったのは10万円未満の10万円未満、次いで5万円未満の23.5%、さらに15万円未満の14%と続く形。年間100万円以上使うぜという猛者も1.2%いらっしゃいました。

オフィシャル・サポーターズ・クラブ加入率は16.4%

設問10: オフィシャル・サポーターズ・クラブには登録していますか?

オフィシャル・サポーターズ・クラブ、入ってます?という質問には、約6割(59.2%)の方が、一度も加入経験なしという回答。加入率は16.4%となりました。

浦和レッズ後援会加入率は16.4%

設問11: 浦和レッズ後援会には登録していますか?

同様に浦和レッズ後援会への加入経験を聞いてみましたが、こちらは約7割(72.5%)の方が加入経験なし。現役の後援会会員は14.7%という結果でした。

レプリカユニフォーム購入頻度最多はほぼ毎年購入、購入経験なしは3.6%

設問12: レプリカユニフォームは購入していますか?

レプリカユニフォーム、どれくらいの頻度で買ってる?という質問。最多はほぼ毎年買うよという方の32%。次いで2,3年に1度は購入しているという方の29.6%。一方でレプリカユニフォームの購入経験はありませんという方が3.6%でした。ユニフォームは持っていますけど、自分で買ったことはないよということかもしれないですけども。

レプリカユニフォーム購入枚数は5~10着が全体の約半分

設問13: 今まで何着のレプリカユニフォームを購入しましたか?

3着未満、5着未満、10着未満ってのがほとんど同じくらいの数字で合わせると全体の約7割(68.2%)。20着以上買ってるぜという方も5.9%いらっしゃいました。

ユニフォームは2014年モデルが1番人気、次いで2006年モデル

設問14: 何年モデルのユニフォームが一番好きでしたか?

去年、2014年モデルのカモフラージュが一番人気でした(26.8%)。次いで人気はリーグ優勝した年、2006年モデルで11.8%。やっぱよい思い出と共にあるユニフォームですからね。今年のモデルも8.1%と3番目の人気でした。

当日抽選に常に参加している方の割合は17.3%

設問15: 当日抽選には普段参加していますか?

当日抽選はシーチケを持ってる人しか参加できないので、持ってない方は必然的に参加しませんってなるのと、設問8で指定席の方が半分くらいいらっしゃったので当たり前ですが、常に当日抽選に参加していますという方は全体の17.3%に留まりました。

キックオフ1~2時間前に来場する方が全体の5割強

設問16: スタジアムには試合開始の何時間前くらいに到着していますか?

まぁこれも特に意外な結果ではないですね。大体開場して少し経ったあたりのキックオフ2時間前くらい(26.5%)から、選手ウォーミングアップが始まるキックオフ1時間前くらい(28%)を目処にスタジアムに来場される方が全体の半分以上(54.5%)でした。

一方でキックオフの8時間以上前にはスタジアムにいるぜという方も1.2%いらっしゃいました。

約7割の方がスタジアムグルメ利用経験あり

設問17: スタジアムグルメはよく利用しますか?

スタジアムグルメってどのくらい利用します?という質問。最多はたまに昼食や夕食をスタジアムグルメで食べるという方の36.3%。毎回、必ず昼食や夕食をスタジアムグルメで食べるぜという方とスナック類(フランクフルトやフライドポテトなどその程度)ならよく食べるよという方を合わせると、全体の約7割(70.2%)は比較的頻繁にスタジアムグルメを利用している感じ。

レッズレディースの試合は結果だけ知ればよいという方が47.2%

設問18: レッズレディースの試合は観ますか?

約半数(47.2%)の方はまぁ結果だけニュースとかで知ればいいかなという感じ。一方でスタジアムでよく観るという方も12.8%、テレビで放送していれば観るという方が28.7%の合わせて41.5%の方はレディースの試合も比較的観ていることがわかります。

代表選は半数の方がテレビで放送していればほぼ観ると回答

設問19: 日本代表(フル代表)の試合はよく観ますか?

じゃあ、代表戦は?という質問ですが、約半数(48.6%)の方が、テレビで放送していればほぼ観るよと回答。たまにテレビで観る(22.5%)、浦和レッズの選手が選出されていれば観る(14.9%)と続きますが、興味ないからほぼ観ないという方は5.9%にとどまり、やはり代表戦みんなある程度興味を持って観るみたい。

過半数がサッカー経験者

設問20: サッカーのプレー経験はありますか?

サッカーやったことある?という質問ですが、程度の差はあるにしても57.1%が経験者でした。思ってたより高かった。

フットサルもサッカー同様、過半数が経験者

設問21: フットサルのプレー経験はありますか?

サッカーよりは経験者の割合が落ちましたが、51.2%が経験者という結果に。

男女比率は7対3

設問22: 性別をお聞かせください

男女比率は男性74.4%、女性25.6%となりました。やはり男性の方が多いです。

最多年齢層は40代、30歳以上が全体の8割を占める

設問23: 年齢層をお聞かせください

年齢層の最多は40代の33.6%、次いで30代の28.9%。30代以上の合計が82.2%。Jリーグが公開しているデータをみてもスタジアム来場者の年齢層は大体こんな感じなのでほぼ予想通りかと。

埼玉県民が全体の65.7%、関東在住で93.7%

設問24: お住まいのエリアをお聞かせください

どの辺にお住まいですか?という質問ですが、まぁ予想通り、さいたま市内、及び埼玉県内で65.7%を占めました。関東にお住まいの方が全体の93.7%とやはりホームタウンに近いところにお住まいの方がほとんどとなりました。

とはいえFacebookグループには海外から参加されている方(たまに来日して試合を観に来る方もいたり)も結構な数いますので、あくまでアンケートに参加していただいた方のデータにはなりますが(アンケートは日本語でしか呼びかけていないため)。

オフ会があったら参加したいという方は約8割

設問25: Facebookの浦和レッズサポーターグループでオフ会などが企画されたら興味ありますか?

なんとなく聞いてみたかったので入れたんですが、別に興味ないですという方が19.4%。他は多少なりとも興味あるよという回答をいただきました。興味ないが8割とかだったら悲しかったからよかったけど、オフ会開催の予定は今のところありません・・・


ということで一通り集計結果を見てきました。思ったより多くの方にお答えいただいたので、もう少しデータを組み合わせてみたりすれば面白いかも。第2弾で挑戦してみようと思ってます。

上記集計結果について、グラフだけ見たいという方は下記にもグラフだけ掲載したページを置いてありますのでご覧ください。

Recent Entry

全ての記事一覧を見る