Keep on Jumpin'

2010年10月の記事一覧

2010年10月の記事一覧を表示しています。(1 / 1 ページ)

埼玉スタジアム2002 モンテディオ山形戦 (Jリーグ第28節)

台風が来てるっていう中で行われたホーム埼スタでの山形戦は終盤の負けられない状況では最悪の連敗という結果に。山形とは今期の1回目の対戦でも先制しておきながら後半の失点で同点にされて引き分け、ナビスコカップでは駒場で負けと相性がよくない相手だけど、またやられた。

埼玉スタジアム2002 モンテディオ山形戦 (Jリーグ第28節)

Continue reading

エコパスタジアム アウェー ジュビロ磐田戦(Jリーグ第27節)

負け試合なので手短に。試合内容自体は悪くなくて、こちらはいつものサッカーができて、先制点もしっかりとれましたと。あとは失点をしない、追加点を取って勝ちきるってところですが、今日の試合は2失点と今までの堅守が崩れてしまいましたね。

特に磐田の同点弾は磐田の前田選手の個人技にやられたとはいえ、きっかけはウチのディフェンスの対応ミスで、防げる失点でした。こういう無駄な失点をなくしていくのも大切ですねと。流し気味にゲームを進めてた家本主審の今日の基準からすれば、もらいにいったファールを流される可能性は前半で十分予測できました。にもかかわらず、安易にゴールライン際でファールをもらいに行った結果の失点。折角の先制点がこういうちょっとした気の緩みで失われるというのはもったいない限りです。

Continue reading

【J特】Jリーグ公式ブログパーツ

ブログやってる人にオススメのJリーグ公式ブログパーツ。

最新の試合日程、結果をすぐにチェックすることができ、更にクラブ別に表示も可能です。試合当日には、速報へのリンク表示も表示され、最新の結果がすぐにご覧いただけます。あなたのブログにぜひご利用ください!

Jリーグ公式サイト:ダウンロード:ブログパーツより引用

自分の応援しているクラブをデフォルトで表示することも可能なので、ブログのサイドバーなんかに貼っておけば、いつでも応援しているクラブの試合日程や順位、他クラブの結果などがチェックできますよ。

Continue reading

埼玉スタジアム2002 セレッソ大阪戦 (Jリーグ第26節)

直近、公式戦9試合負なしといい感じできているレッズ。天皇杯を1週挟んでのJリーグ26節は埼スタにセレッソ大阪を迎えての試合。セレッソは25節終了時で3位といい位置につけてるけど、ウチとの勝ち点差はわずか「6」。今日はきっちり勝って、勝ち点差を縮め、上位にしっかり食いついて行きたい大事な試合。

埼玉スタジアム2002 セレッソ大阪戦 (Jリーグ第26節)

結果的には気持ちよく勝ちきって、勝ち点3をゲット。これでウチから2位の鹿島まで勝ち点差が「5」と、首位の名古屋を見なかったことにすればものすごい混戦の終盤戦になってまいりました。

Continue reading

ザッケローニ新監督就任後の日本代表の試合見て

ザッケローニさんが監督に就任して2試合。アルゼンチン戦、韓国戦と代表の試合があったわけですが、別に結果が出てるから言うわけじゃないけど、いいですね。

システム的な話とか、プレスのかけ方、スピードなど、基本的な戦術に関して特に奇をてらったことをやっているわけではないし、現代サッカーの主流って言われてる戦術を実践しているわけですが、ポジショニングや、連動性など、「やるべきことをキッチリやりましょう」という意識が徹底されているってところがいいんじゃないかと思います。

Continue reading

F1 日本グランプリ 2010 鈴鹿サーキットに行ってきたよ

10月8日~10日まで三重県、鈴鹿サーキットで開催されたF1 日本GPに行ってきた。去年予定が合わなくて行けなかったのと、その前2年間は富士での開催だったので、かなり久しぶりの鈴鹿。やっぱ鈴鹿はいいよね。

金曜日から3日間行ってたけど、金曜日は晴天、土曜日は大雨、日曜日は晴天っていう天気。

土曜日は雨がすごくて、結局予選が日曜日に順延になって、ほぼ何もしない1日に。午前中のFP3でトロロッソの2台が何回か走ってくれたけど、コース上、色んなところに川ができちゃうくらいの大雨なので、とてもじゃないけどタイムアタックできるような状況でもなく、案の定、予選のスタートがまず30分ディレイ、その後2回のディレイが伝えられたところで今日はナシってことに。日曜日の10時から予選やって、15時から決勝っていう忙しい感じのスケジュールが発表されましたとさ。

Continue reading

駒場スタジアム 天皇杯3回戦 徳島ヴォルティス戦

今シーズン開幕前、プレシーズンマッチで負けるっていういい思い出のない徳島ヴォルティス戦は、天皇杯の3回戦、改修前、最後の駒場スタジアム。結果は2-0と無事勝利して、4回戦へ。

駒場スタジアム 天皇杯3回戦 徳島ヴォルティス戦 駒場スタジアム 天皇杯3回戦 徳島ヴォルティス戦 駒場スタジアム 天皇杯3回戦 徳島ヴォルティス戦

今日は10月とは思えない日差しの下、13時キックオフだったので、選手にとっては厳しいコンディション。実際、ウチの選手の運動量も今ひとつ上がらない感じなのと、一見きれいに見えた芝もやっぱりあまり状態は良くないみたいで、パスが変な風にバウンドしたりしてパスサッカーのウチはやりにくそうな感じ。一方の徳島は引いて守ってカウンター狙いの戦術(とはいえどん引きしてるわけではなかったけど)であまり前線からプレスをかけてこないため、ポゼッションはウチができて試合をコントロールしているけど、ミスを狙われて何度かカウンターを受ける場面も。ただ、守備は集中してしっかり対応できていたので、失点を予感させるような決定的なシーンはほぼなかった。

Continue reading

【J特】Jリーグ特命PR部はじめました

はじめてみたんだけど、「今までJリーグを見に行ったことがない友達をJリーグのスタジアムへ誘う時のナイスなフレーズ(誘い文句)を書け」との指令があったので書いてみる。

ちなみにサッカーに全く興味のなかった奥さんを最初にスタジアムに誘ったときは「中華街にメシ食いに行こうぜ」だったよ。2007年のFIFAクラブワールドカップ、日産スタジアムでレッズがACミランとやったときに中華街メインの、ついでにサッカー見てみない的な感じで誘ったけど、うまくいった(今じゃシーチケ保持者だ)。興味ない人にはエサを用意するのがいいかも。

Continue reading

埼玉スタジアム2002 アウェー大宮アルディージャ戦 (Jリーグ第25節)

アウェー扱いの埼スタ、大宮アルディージャ戦は秋晴れの13時キックオフ。結果は2-1で久々にダービー制覇ですよ。気持ちよく帰ってこられた。

埼玉スタジアム2002 アウェー大宮アルディージャ戦 埼玉スタジアム2002 アウェー大宮アルディージャ戦

ウチは前節でのスピラのケガ、引き続き離脱中の、ウガや直輝だけでなく、前節得点を決めたセルも練習中のケガで離脱、峻希くんも同じくケガ。さらにロビーがイエローカードの累積で出場停止、岡本くんはU-19日本代表招集で不在…とかなり厳しい状況。ついでにサヌも前節少し足を痛めて本調子じゃないとか、リーグも終盤になると台所事情は厳しきなってきますね。ま、ウチだけじゃないだろうけどさ。

Continue reading

Recent Entry

全ての記事一覧を見る