Keep on Jumpin'

鈴木啓太 引退試合 埼玉スタジアム2002 Reds Legends vs Blue Friends

土曜日にドルトムント戦で来たばかりの埼スタですが、今日は啓太さんの引退試合。 今さら言うまでもないですが、2000年に東海大翔洋高校から浦和レッズに入団、浦和一筋にプレーし続け、レッズの黄金期を共に戦...

土曜日にドルトムント戦で来たばかりの埼スタですが、今日は啓太さんの引退試合。

今さら言うまでもないですが、2000年に東海大翔洋高校から浦和レッズに入団、浦和一筋にプレーし続け、レッズの黄金期を共に戦ったバンディエラ。クールで熱い浦和の男。2015年シーズンをもって現役を引退しましたが、この日は元浦和レッズはもちろん、アテネオリンピック U-23日本代表やA代表時代に共にプレーした多くの選手達がクラブの枠を超えて参加し、とても華やかで楽しいまさに「同窓会」になりました。

鈴木啓太 引退試合 埼玉スタジアム2002 Reds Legends vs Blue Friends

特に代表で共にプレーした選手を主体にした Blue Friends には、多くの現役選手が名を連ね、シーズン中にもかかわらず、これだけ多くの現役選手が協力してくれるのも、ひとえに啓太さんの人徳かなと思わせる豪華なメンツ。

一方の元浦和レッズのプレーヤーを中心にした Reds Legends には2006年、2007年のJリーグ、ACL優勝メンバーをはじめ多くのOBが集まり、これまた古くからの浦和サポにとっては贅沢な時間を過ごさせていただきました。

試合終了間際に岡野さん×岡田監督によるジョホールバルの歓喜完全再現劇場(笑)があったり、

試合後は啓太さんもサポに混じって We are Diamonds 歌ったり、楽しい時間はあっという間でしたが、みんなで啓太さんの引退を惜しみつつも、新しい人生への門出をお祝いできてよかったと思います。

啓太さんは将来浦和に戻るのが目標っておっしゃってました。それが監督やコーチといった指導者としてなのか、クラブ社長としてなのか(イメージ的にはこっちの方が合ってそうだけど)わかりませんが、ぜひ啓太さんがその目標をいつかかなえてくれることを祈って応援したいなと思います。

ということで、この日はメインスタンドからゆったり観戦してたので、所々で撮った動画を簡単にまとめて下記に上げておきました。懐かしいチャントもたくさん聞けて、懐かしい気持ちになりました。

選手が引退する、移籍するっていうのはもちろん寂しいものではありますが、こうやって浦和の歴史は続いていくんだなと。今いる選手達にも、浦和で活躍し、ひとつの時代を築いて、サポから啓太さんのように送り出してもらえるような、そんな充実したサッカー人生が送れる人がひとりでも多く出てくれたらうれしいなと思いました。

鈴木啓太 引退試合 埼玉スタジアム2002 Reds Legends vs Blue Friends